2010年02月09日

フィリピンの山から帰りました~



「あたりまえだのクラッカー」

生まれてはじめて本物のクラッカーを見つけました!
フレーズだけ聞いた事はあったのですが・・・

関空から大阪の中崎町にあるSalon de AManTO -天人-のゲストハウス滞在中に見つけました。

AManToの代表JUNさん、そしてコンソメWパンチとともに行ってきました

フィリピンの山岳地方で行われた
コーディリエラ・ユース・エコサミット


レパント会場移動中のジープから


私たちがどこにいたかといいますと、フィリピンの中でもコーディリエラ地方と呼ばれる山岳地方です。

気候はマニラや他の地域に比べると涼しく、1月のベンゲット州では朝晩は冷えます。
ジャケットがないと寒いくらいです。

今年のエコサミットはベンゲット州のレパント、
そしてアブラ州のバンゲットの2会場にて開催されました。


環境NGOコーディリエラ・グリーン・ネットワークは環境教育セミナーエコ・キャラバンをコーディリエラ地方の各学校で展開しています。

今現在起こっているコーディリエラ地方の環境問題(土砂崩れ・農薬被害など)を知り、自分たちには何が出来るのかを考えるワークショップを先生と子どもたちに実施しています。


昨年のワークショップ・マウンテン州にて

その中で、高校生を対象に行われているのが演劇を用いた環境教育、シアターワークショップ。



自分たちの地域の環境問題とは何か、なぜ起きたのか、どんな被害が出ているのか、
村の大人たちに聞きながら、
自分達で掘り下げる作業をし、環境演劇を作っていきます。

演劇ファシリテーターが現地へ行くまでには山を越え、谷を越え、2日がかりでワークショップの会場までたどり着くことも・・・・

そんなコーディリエラ地方の子どもたちが一堂に会し、演劇を披露するのが、
エコサミットなのです。



コンソメWパンチはステージでのパフォーマンスと
各会場の幼稚園での音楽療法ワークショップを行いました!



ステージでお客さんと一緒に楽しめる遊び歌

日本の文化を紹介「Shodo」


現地ミュージシャンとのコラボコンサート、ステキでした~!
音楽は国境を越えますね!!


幼稚園でのワークショップ




コンパチメンバーはこのフィリピン滞在中にどれほどの笑顔を子どもたちと交換したのでしょう。

ことばなんて通じなくても、
歌がある。
遊びがある。
笑顔がある。

コンパチメンバーが今回フィリピンで感じたコト、学んだコトを
日本の子どもたちに伝えてほしい。

これからが楽しみ☆

コンソメWパンチのブログにも報告が載っています。
のちのち報告会も開催するかも!?

さてさて、私のお話会がボノロン天空の間で2月26日に行われます。
「平日の昼間に!」というママさんのリクエストにお答えして!

◎2月26日(金)
松野下琴美お話会「まうんてんライフ-フィリピン・コーディリエラ地方ー最新版ー」@ボノロン天空の間
10:00~12:00 
参加費 500円 
申込 和田綾子 090-8072-9107 
定員 20人
  


Posted by コト at 14:13Comments(6)CGN