2009年04月17日

ブログ作ってみました!

こんにちは!松野下琴美です!

フィリピンの環境NGO「Cordillera Green Network (Philippine)」 
http://ameblo.jp/cordillera/
http://cordillera-green.net/
でのインターンを終えて帰国しましたicon06

私はフィリピンの山岳地帯で環境教育のワークショップなどをやっていました。
CGN日本人スタッフブログ:http://ameblo.jp/cordillera/
その中で、新潟から「未来予想図プロジェクト」の活動を山岳民族の子供たちにやってくれないかとの依頼をうけ、フィリピンの山のこどもたちに「未来予想図」を描いてもらい、その絵がいま日本全国を回っています。
ブログ作ってみました!
ブログ作ってみました!


http://sankei.jp.msn.com/region/chubu/niigata/090306/ngt0903060234000-n1.htm
(産経ニュースより)

主催は下條先生(ホリスティック医療・災害心理学研究など)を中心とする、「未来予想図プロジェクト」実行委員会です。
http://plaza.rakuten.co.jp/braveboy/

もともとは中越地震後、柏崎のこどもたちが絵を描いて、
展覧会などをおこなっていましたが、
その活動を世界に広げていこうということで、
第一回目の開催地としてフィリピンを選んでいただき、
私がインターンしていたNGO Cordillera Green Network (Philippine) 
http://ameblo.jp/cordillera/
http://cordillera-green.net/
で絵をあつめることになりました。

支援先はフィリピンの山岳地帯で農薬をばんばん使って、山一面が商業目的の畑に変わってしまったブギアスという町の
障害児のセンターです。
http://cordillera.exblog.jp/9932017/
農薬が障害児がたくさん産まれるようになった原因ではないか、とわかっていながらも、
お金のため、明日の食べ物のため、農薬ばんばんの畑はなくなりません・・・
ブログ作ってみました!

ちなみにこの未来予想図展、次の開催地はタイで、その次が緒方貞子さんのつながりでチュニジアだそうです。
今回のイベントでタイのバームロンサイの手作りクマちゃんも販売します。
バームロンサイ:http://plaza.rakuten.co.jp/braveboy/diary/200812240001/
          http://www.banromsai.jp/info.html

子供たちの絵の説明を英語とタガログ語から日本語に直して、(めっちゃ苦労しました:笑600枚もあったなんて・・・)
自分が集めてきた絵がこんな形で日本のみなさんに見てもらえるなんて、
本当に嬉しいです。

未来予想図はこれから

静岡では駅南の絵本屋さんのPeekaboo
http://blog.livedoor.jp/peekaboo_ehon/

清水ではスノードール
http://www.snowdoll.net/info/info.html

藤枝ではベーカリーカフェ「風」
http://kirara.eshizuoka.jp/e15498.html
http://www.kazejp.org/

藤枝市立駅南図書館
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=C465769229
BIVI 藤枝店
http://www.e-bivi.com/fujieda/

などに置いてもらう予定です。


【イベント案内】
icon014/23(木)6pm~ 静岡県立大学国際関係学部棟3108講義室にて
「旅行人~旅しちゃうら?~」
旅の報告イベント-ドイツ・フランスエコツアー、九州チャリ旅、フィリピンインターン、タイ、ケニアetc...

icon014/25(土)7pm~
琴美帰国報告会
~マウンテン☆らいふinフィリピン・コーディリエラ地方~
・環境教育ワークショップ ・はげ山、土砂崩れの多発、そして植林 ・フィリピンでセーターを着込む山岳地帯 ・赤米の棚田 ・子供たちの笑顔 ・コーディリエラ地方でシャベルを持っちゃいけません!~山下財宝の伝説~ ・「豊かさ」「幸せ」って何? ・ブタのフンから火をつくる!バイオガス設置 ・山のお母さんの知恵
会場:絵本の店Peekaboo http://blog.livedoor.jp/peekaboo_ehon/

【募集】―未来予想図の展示&クマちゃんのぬいぐるみ販売をしてくださるお店、レストラン、カフェ大歓迎です。ご連絡ください→松野下:09076992156

【お話会、未来予想図ワークショップ出張します!】-静岡未来予想図ワークショップ(静岡のこどもたちが書く静岡の未来予想図)
-お話会~マウンテン☆らいふinフィリピン・コーディリエラ地方~

琴美帰国報告会「嫁がずにちゃんと日本に帰ってきたわよ報告会(仮称)!」
~マウンテン☆らいふinフィリピン・コーディリエラ地方~
・環境教育ワークショップ
・はげ山、土砂崩れの多発、そして植林
・フィリピンでセーターを着込む山岳地帯
・赤米の棚田
・子供たちの笑顔
・コーディリエラ地方でシャベルを持っちゃいけません!~山下財宝の伝説~
・「豊かさ」「幸せ」って何?
・ブタのフンから火をつくる!バイオガス設置
・山のお母さんの知恵
etc...


「世界未来予想図展」
・新潟から始まり、日本全国で開催中!
・フィリピン山岳地方の子供たちの「未来予想図」を展示します。
・クマちゃんで子ども達とつながる―タイのHIV孤児たちが作ったクマの人形を販売します。集まったお金はフィリピン山岳民族の障害のある子供たちのリハビリテーションに取り組むNGO「Heaven of Care Resource Center Inc.(HCRCI)」(http://cordillera.exblog.jp/9932017/)とタイのHIVに母子感染した孤児たちの生活施設(http://www.banromsai.jp/info.html)の活動に寄付されます。




同じカテゴリー(ニュース)の記事画像
明日KMIXラジオ出ます
フィリピン洪水・スマトラ島地震緊急募金支援スタート!
同じカテゴリー(ニュース)の記事
 明日KMIXラジオ出ます (2011-05-12 00:47)
 フィリピン洪水・スマトラ島地震緊急募金支援スタート! (2009-10-10 02:47)
 6月14日は藤枝へ! (2009-05-11 08:58)

Posted by コト at 19:58│Comments(4)ニュース
この記事へのコメント
琴美さん
お疲れ様です。

すばらしい!!スローな社会から帰国して、早速日本のスピードで活動してますね~。

楽しみです。
報告会、聴いてみたいです~。

東京でもやるのかしら?
なに?
新潟にも来る?
Posted by ナッキー at 2009年04月18日 08:28
はじめまして
下條先生から未来予想図展の件でメッセージを頂戴しました
静岡県民の亀田と申します

未来予想図展、小規模でもかまわないようでしたら
当方のセッションルームでも掲示あるいはイベント可能です

壁面が多いので四つ切サイズで96枚程度貼れます

他の静岡の施設の日程も合わせて教えていただけますでしょうか

どうぞよろしくお願いいたします
Posted by 亀田せんじゅ at 2009年04月22日 21:54
ナッキーさん
新潟には7月に妻有のアートトリエンナーレにイフガオ族が参加するらしく、一緒に私も家作りに参加しようかと・・・
アートトリエンナーレ:http://www.echigo-tsumari.jp/
ワークショップやりますよ!
今度子どもたちの英会話教室でワークショップします!
Posted by コトコト at 2009年04月24日 12:53
亀田さん
こんにちは!とっても嬉しい情報をありがとうございます!
メールアドレスを教えていただいてもいいですか?
静岡市内でしょうか?私は焼津市(旧大井川町)に住んでいます
Posted by コトコト at 2009年04月24日 12:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログ作ってみました!
    コメント(4)